忍者ブログ
00の世界を借りて、いろいろ書き散らしています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 もう放送当日なんですけど……っ!
 やっと先ほど見ました12話。急ぎ感想をば書きますね。短いけど。


 ダブルオーライザーすっごい!てかずっこい。
 量子化とな!? 
 時間も空間も物理法則も無視した存在になっちゃいました。
 もはや……!

 でも、そんな科学の粋みたいなメカに乗っていても、人のこころだけはままならないというかなんというか。
 沙慈とルイスのすれ違いがなんとも辛い……。
 ルイスは、ソレスタルビーイングの活動の大波をもろに被った子ですね。優しい家族のもと、幸せな留学と淡い初恋から一転して、両親も左手も失い、希望を取り上げられ、それでも財産をなげうって復讐に生きていたら、心の支えだった恋人は仇だとわかり、ついに心も捨ててしまうという。
 うわうわ、今書き連ねていたらとんでもない人生!歪むのもわかるわ。
 ルイスがすっかり歪んでしまったのに対して、沙慈はまだ以前の沙慈のままで悩み苦んでいるのですが……その対比も切ないなあ。
 ルイスの歪みには、リボンズの作為が働いていたのでしょうけどね。ほんとリボンズは腹の立つ奴だ!
 
 
 あと今回、ロックオンがロックオンだったー!
 でも直接沙慈に伝えないで、一歩引くところがライルかな。
 いい男だ!!!
 
 アレルヤがミレイナに「ママは無事だよ」ってつたえるところも良かったですね。アレルヤらしい。にまにま。

 

拍手[3回]

PR



 ファーストシーズンの11話は『アレルヤ』だったなーと思い返してみたり。一年って早いな~。
 一週間も早い! 前回の感想をもたもた書いているうちに、次の回が来てしまいましたorz


「守るんだ、みんなを……仲間を」

 イアン!

 お願い死なないでー!! マリーちゃん早く再生カプセルに放り込ん
でええええ!!
 ヴァスティ一家はちゃんと生き残らないとだめだよー! ミレイナを泣かせないで! リンダさん無事でいて! ウワーン。


 ところで、実はプラモのネタバレで沙慈がオーライザーパイロットになるのは放送前に知っていました。やっぱりかと思いつつ、沙慈が戦場に出るのが釈然としなかったんですが、今回の乗り込む経緯を見ていて、なるほどこれまで沙慈とイアンをからめたシーンがあったのはそういうことかーって思いました。ルイスの消息を聞いて居住まいを正したところで、交流のあったイアンの言葉が背中を押したんですね。
 沙慈の覚悟が刹那の覚悟と絡まり合って、これからの物語を作っていく。
 ということは、「彼も戦うなら、私も……」って、マリーちゃんがアリオスの支援機(名前忘れちゃった)に乗り込むのでしょうか。
 夫婦で出撃……うう、なんか嫌なフラグが。覚悟しておこう。


 フラグと言えばジニン大尉、奥さんのこと持ち出すからやばいと思って見ていたら予定通りお亡くなりに。
 アロウズにも当然、大切な人を争いで無くした人がいました……。
 憎しみの連鎖は切れないですね。


 カティさんは、腰の据わった強い人ですね。旧交のあるスメラギさんがいるとわかっていても、逡巡することなく攻撃を命じることができる人。スメラギさんだったら戦闘中でも命令の前に葛藤があるでしょうに。
 この違いが”あの事件”のあと2人の道を分けたのでしょうね。
 それにしても回を増すごとに2人の戦術合戦が見られて嬉しいことこの上ないです。2人ともちゃんと自分の場所で戦っているところがいい。そして公平に描かれているところもほんと嬉しい。
 苦い水を分け合って飲んだ2人だからこそのドラマが、毎回楽しみです。


 それにしても、これだけ深くて絡まり合う設定で、尺は足らないんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。
「日5の冬はまた00になるんじゃないの?全部描ききれないじゃん」って
言われたのですが全く同感。
 ライルとアニューのエピソードももっと掘り下げてほしいし、ハレルヤとソーマの対決も見たいし、イノベイターたちの離反劇もじっくり描いて欲しいし、アリーとネーナの絡みもまたあって欲しい。
 見たいシーンがてんこもりなんですが。
 泣いても笑ってもあと3ヶ月あまり……。やっぱり足りないって!

拍手[3回]




『拭えぬ過去』
 タイトルが見事なくらい内容を凝縮してますね(当たり前ですが)。


「俺達は未来のために戦っている」
 自分の過去を開かした刹那に「それでも結果は同じだった」というライル。
 ライルの言動は、ティエリアを揺さぶります。だってニールと同じ顔をして、未来を語るんだから。
 過去、つまりニールへのこだわりと自分の本来の役目との狭間で葛藤するティエリア。
 自分の戦いの意味は何なのか。過去の精算? 復讐? 使命を果たす? ニールの遺志を継ぐ?
 前回リボンズに大見得切って見せたティエリアでしたが、やっぱり揺れずにはいられませんね。
 これからティエリアがどういう結論を出すのか楽しみです。
 でも巡り巡っってニールに戻るのはちょっと嫌だなあ。全部かみ砕いた上でティエリアが自分自身の戦う理由を見つける姿が見たいです。


 ライルに過去を明らかにした刹那。
 刹那は、責められたかったのかな……。
 ライルの答えは大人でしたね。
 彼は決してシニカルでもニヒルでもないと思うんだ。
 ライルは地に足つけて生きてるところが魅力的なキャラです。


 今回はその他のキャラも過去がキーワード。
 ルイスも過去への復讐に身を投じ、グラハムも過去の戦いにケリをつけようとしている……。
 最後にスメラギさんの言葉が、第9話を総括します。
「過去からは逃げられないのね……」
 脚本、お見事!


  
 ところで戦闘シーンがダイナミックで大興奮!
 序盤、ティエリアとサーシェスの戦いから後半のスメラギさんとマネキンさんの戦術合戦!
 爆風を利用して加速をつける! うおーかっこええ! 
 ダブルオーかっこええ!
 ジェジャン中佐死ぬの早すぎ!
 どうせならメタボを殺ってほしかった画面的に
 ガデッサが予想以上にかっこい~い。リヴァイヴ好きになりそうだ!


 あと、今週はブシドーことグラハムさんが可愛かったです。
 この人、ビリーの前だと本当に可愛くなりますね。だだこねて甘えているところが何とも。
 アロウズでは尊大な彼が、あの姿でもちんまり可愛く見えるんだから不思議。
 日本ごっこしてるところも笑いを通り越してほほえましい。
 そうかグラハムさん、ブシドーって言われるの嫌だったんだ。
 だったらその陣羽織を脱げばいいのに~。

 
 来週はソレスタルビーイングに新キャラが2人。
 イアンの奥さんともう一人、なのですが~。
 リヴァイヴと同じ髪の色ってところがすごく気になります。

拍手[3回]




 えー。7話から2日経って、気持ちがだいぶ落ち着きました。今回はもうちょっと書きますね。


 7話は驚愕の展開でした。アレルヤ嫁取りしたよ公式だよ!? って。もうすっかり2人の世界で、ラストきすしーんですかヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 手早いな。がまんできませんでしたか。テントの中でアレルヤが照れたのは、がばちゅーしたくて照れていたってことでいいすか。てかそのテントでっかいけど一人で張ったのか。さすが超兵。てかどこに積んでた。


 けど私一応アレティエ者のはしくれなんですが、リアルタイムで視聴しているときから2人をすごく祝福したい気持ちになりました。ソーマの扱いとか展開の速さとか、いろいろ批判もあるようですがその辺は全部置いておいて、とにかくよかった!おめでとー!って。
 放送直後はよく頭がまとまらなかったのですが、時間をおいてその理由を考えてみると、つまり私はアレルヤが幸せになってほしかったんだなーと。


 小さい頃から人間扱いされなくて、泣きっぱなしで、ハレルヤと一緒でも体は一つだからぬくもりはわけあえなくて、ずっと寒かったわけでしょ。とどめに捕虜になって4年も拘束されて、暗闇の中一人で……相当ひどい扱い受けたでしょうし、よく発狂しなかったなって。
 冷静になればアニメのキャラクターなのですが、なんだかもうほんとにそんなことどうでもよくて、彼が不憫で切なくてですね、2期はもう、ちょっとでも笑ってくれたらいいやって思っていたんですよね。
 過去の二人が、どれだけお互いを大切に想っていたのか、あの短いシーンにうまく凝縮されていたし、ほんとうにそれしかなかったんでしょうし。
 だからアレルヤが公式で愛する人と触れあえたってことが、本当に嬉しい。だって大切な人と心を通わせて、満足して穏やかな気持ちでそばにいられるってのは人生最大の幸せでしょ。これはレンアイだけに限らない。私はそう思うよ。そう思うんです! だってそうなんだから!
 アレルヤは今まで一人で寒かった分、これからは二人であったかいんだから、もうそれでいいじゃん。
 ……と、そう思うわけです。
 たぶんこのあとどーんと揺り返しがあるんでしょうけど、今はそのことは考えない。一瞬でもいいんだ! 幸せになれ!


 来週はきっとライルあたりに
「そっちのカノジョ、アレルヤと同じ部屋でいいんだろ?」
と言われて二人して顔赤らめるんですよ。で、
「でもお部屋にベッド二つも入らないですー」
「不要だろそんなもの」
「こら、俺の娘に変なこと教えるな!」
「こ、困ります!」
「どうしてですかー?」「こらミレイナ、いいからこっちこい」「えー」
 親子退場
「……困るの? マリー」
「あ、アレルヤ……」
「あーあーあーおあついことで」
とゆー会話があるんですよこれも公式で。うひゃー!
(↑ や、妄想ですから。でもこれ楽しいな)
 
 
 まあそんなわけで私の精神的ダメージはほとんど無いです。
 まーねー……
 サイト1周年記念に書いてたアレティエ話の手が止まっちゃっただけですからorz

拍手[3回]




とりあえず携帯から。

「神よ、感謝します。アレルヤ」
これを聞いて、お互いどうしても必要な相手だったんだなと納得しました。
人が幸せになる姿を見るとすごく嬉しい。アレルヤよかったね!
ただ見終わったあとのこっぱずかしい感がなんともむずかゆかったです。照れますよあれ。とどめに携帯待ち受け…あれはちょっと使えない

セルゲイさん、娘を嫁に出す父親。アレルヤと対峙したところ、最後につぶやいた「ピーリス…」本当にソーマを慈しんでいたのが伝わってきました。アレルヤ、彼女を幸せにしないと怒られっぞ。

スメラギさんの「戦う理由」ですが、
「クルーをひとりも死なせない」
かなと。重くて厳しい決意ですね。抱え込むなよ、って言ってやってライル(え?)。いま気がついたまさかのライル×スメラギ萌え。

それから沙慈、撃たなくてよかった。イアンがそれでいいって私の代わりに言ってくれました。イアン!
刹那の笑顔! 会話も、ようやく肩の力を抜いて二人話せたのでよかったなあと。最後の刹那の言葉が素敵でした。


ふうー。携帯だと打ちにくいですね。また後で書き足したいです。

拍手[3回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
WEB拍手
没ネタ企画こっそり開催中です
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
KAZAMI
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]