00の世界を借りて、いろいろ書き散らしています
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
WORLD REPORTようやく買えました~!
10日発売って書いてあったのにイナカの我が町ではどの書店にもなく、たまたま立ち寄った隣町の書店でようやく昨日購入。とほ~。
TV放映の間は、なるべく本編をそのまま受け取ろうと思って、オフィシャルファイルもアニメ誌も買わなかったので(ダムAとケロAとNTRは読んだけど)、裏設定とかスタッフの解説とか色々新鮮でした。
今のところざっと流し読みしただけなのですが、一番びっくりしたのが
ビームライフルなど高出力疑似GN粒子は細胞再生を阻害するが一方
バーニアや機体出力に使用される場合は人体に無害
えー、そうなの?
私的には、アレハンドロさんからGN-Xがもたらされたあと、各国が浮かれてろくな調査もせずにMS使っている間に、パイロットの体に影響がでて大変!みたいな展開になると思っていた時期があったので(確か21話の感想にそんなニュアンスで書いたような)、なんだそうなのかいって、気が抜けました。
冷静に考えたら、普通の疑似粒子が有害だったらタクラマカンで負傷した兵士の皆さんは大変なことになっていますが。これも兵士が回復しなくて世界が更にCBに憎しみを募らせるエピソードがあると思っていた過去の私。
アレハンドロさんの一族は、監視者になった当初からずっと野心を持ちCBを裏切っていたそうな。
うーんよくアニメに出てくるこういう権勢欲が私にはピンとこないんですよね~。支配者になることって、そんな魅力的かな?って思うわけです。出世欲ないもので・・・・・・。
だもんでアレハンドロさんの目的が支配だって聞いたときは「いつの時代のアニメだよ!?」ってTVの前でツッコミしたものです(暴言ごめんなさい)。
いっそのこと、世界の企業がサイボーグ009の敵、ブラックゴーストみたいに利益のために手を組んでCBをつぶしにかかってきたというほうが、私にとっては理解しやすかったなーと思う次第。それだと太陽炉とかGN-Xの生産も納得いくんですけどね。
これも監視者たるドロさんとラグナ・ハーヴェィがその一角なんだと思っていた時期がありました。そんな感想も書いていましたね自分。
アニメ誌で情報を得ていれば、とんちんかんな感想にならなかったのかなーと思います。
でもやっぱり2期になったら、他の情報は極力避けてTV本編を追うことになるんだろうな、と思う次第です。
拍手御礼は続きからでーす。
Comment